予防処置

歯の健康を守ります

歯にはさまざまな大切な役割があります。食べる、話すと言ってしまうと当たり前のことのように聞こえてしまうかもしれません。しかしもし、歯を失ってしまうと、いつもは何も考えずにしていた、飲食や会話といった行為が思うようにできなくなり、日々の生活が楽しめなくなるのです。

歯の健康を損なうトラブルの代表、虫歯や歯周病は予防が可能な病気です。それには、毎日のセルフケアとともに歯科医院での定期検診を受けてプロフェッショナルケアが大切です。京王新線初台駅南口より徒歩3分の歯医者「初台GT歯科」では予防処置に力を入れて地域の皆様の口腔内の健康を守るサポートをしています。

予防処置のメリット

病気を未然に防ぐ 早期発見・早期治療に役立つ
予防処置で歯のクリーニングを受けるとセルフケアでは落としきれないプラーク(虫歯や歯周病の原因菌がひそんでいる汚れのかたまり)の除去ができ、病気を未然に防げます。 定期検診を受けていれば、痛みなどの自覚症状がない段階で病気を見つけることができます。初期段階なので比較的かんたんな治療ですみます。
痛みをともなわない 治療費を抑えられる
予防処置には痛みはありません。早期治療もほとんど痛みをともないません。また虫歯そのものの痛みも経験せずにすむのです。 虫歯や歯周病を悪化させてしまうと治療が複雑になり期間も費用もかさんでしまいます。予防ができれば治療費を抑えられます。

予防メニュー

予防処置では定期検診をおすすめしています。定期的に受診していただければ、私たち歯科のプロフェッショナルが口腔内をチェックし、少しの変化も見逃しません。その結果、早期発見・早期治療につなげることができます。定期検診では歯のクリーニングを行うのでプラークや歯石を落とすことが予防につながります。

PMTC

PMTCはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科医師や歯科衛生士が専用機器を用いて行う歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは落としきれない歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝に残っているプラークや歯石を徹底的に除去します。

エアーフローマスター(歯面清掃用器具)

歯面に付着する茶渋やタバコのヤニの着色やプラーク(歯垢)などをジェット噴射で除去する器具です。歯と歯ぐきの溝の汚れの除去も可能です。

フッ素塗布

フッ素は歯質を強化して歯の再石灰化を促す効果が期待できます。そのフッ素を歯面に塗布します。細菌の活性化を抑制するはたらきもあるので定期的なフッ素塗布は虫歯予防になります。

TBI(ブラッシング指導)

虫歯や歯周病予防の基本は汚れをためないことです。そのためには毎日のブラッシングが欠かせません。自己流のブラッシングでは汚れが落としきれない場合がありますので、効果的なブラッシングの仕方をアドバイスします。